2015年11月19日木曜日

乾癬肌に潤いを!

こんばんは:)

昨日、一昨日と、乾癬から全く離れて
映画やら友達のお店の紹介やらをして息抜きしてしまいました。

…ネタが切れたってわけじゃないですからね!笑



さて、11月もいよいよ後半戦ですね。
暖かい日が続いたかと思えば、ぐっと寒くなって雨風が降ったり…。
でも着実に空気は乾燥してきましたね。

Soriaは一人暮らしなんですが、
暖房器具はエアコンだけです。えぇ、激しく乾燥します。

そうでなくても乾癬/アトピー肌っ子は乾燥気味だと言うのに。
セラミド、肌の潤いをキープするものが足りないそうですね

青魚に入ってるオイルはそんな乾燥肌を助けてくれますよ:)

とは言っても、やっぱり中から潤しただけでは正直足りないのが現実。



乾癬大先輩ミケ太郎さんの助言、
ヨーグルト作戦を実行して数日。




すごい!
たぶん、身体に合ってる!!!!!!


脚と腕にできていた赤みがすーっと引いてきました。
腰の辺りがいつも他の場所よりも酷くなるんですが
(ただ、幸運なことに人に見えない場所なので仕事上セーフ!)

そんな腰の辺りも普通の肌に戻りつつあります。



みなさまもぜひお試しください。
今まで地道にサプリを飲んだり、グルテンフリーにして
としていましたが、
即効性があるような気がします。

ただもちろん、他の行動も伴っての結果な気がします。
(身体の中が整っていれば、効果はすぐに見えてきます)
例えば腸が綺麗なら、いい成分は吸収されやすくなって
すぐに効果がでてくるのだと思っています。


おなかへGG! 

タカナシ乳業から発売されてます。
ミケ太郎さんからもあったんですが、近所のスーパーで売っていたら
「ラッキー」なんだそうです。
あまりどこでも売っていると言う訳でもないみたいです
Soriaはラッキーなことに歩いて3分のスーパーに売っていました


さてさて。
乾燥肌に潤いです!


夏よりも念入りにしないと、かゆみがやってきます!
やっぱり乾燥はかゆみを引き起こします!!!!



ヨーグルトパワーで肌の調子がとても良く、
赤かったところの下に正常な肌ができあがったので
白い鱗片がはがれようとしている…
この鱗片がなくなると、まっしろな綺麗な肌が現れるのです。

ただこの厚くなった白い肌の層を取り除くって
じつは大変。

乾燥しているのも加えて、無理にとってしまおうとすれば
新たな傷が (その後乾癬になる)
だからって優しくやったところで取れないーーーー!
そして、じゃぁ、自然に落ちるまで…
待ってられないーーーーー!

そんな辛抱強くないーーーーー!笑



ここからがテクニックです。
もちろん、肌がまだまだ荒れ放題な状態では試さないでくださいね
新たな傷は新たな乾癬を呼びますから。


まず、お風呂に入る。
普通に身体洗ったり、髪の毛洗ったりする。
よく暖まったら、上がる。
上がる時に、タオルで拭く前にオイルを手に広げ
身体についた水分とオイルを伸ばして、保湿。
タオルでちょいちょいと拭く…。

そしてーーー!
もう一回、お風呂場(身体洗う場所)に戻ります!
少し水分とオイルで濡れた肌を手の平でよーくマッサージ。
すると、白く厚くなっていた肌が柔らかくなり、垢の様にはがれます。
それをぬるめのお湯で洗い流します。
手でやるのに自信がない人は(傷つけちゃいそうな人は)
ヘチマスポンジや柔らかいタオルでゴシゴシしてもいいと思います:)


そしてもう一回、ちゃんと上がります。
また濡れてしまった肌にオイルを伸ばして、保湿してください。
Soriaはさらにこの上にヴァセリンを伸ばして、しっかり保湿します。

一回上がって、また入って、上がるなんて
面倒くさい作業ですが…
でもこれだと綺麗なお肌にすぐに出会えるんです。
乾燥した肌をこすると、さらに乾燥してしまうし、
何がって、傷つけてしまう原因ですし。
なんなら、ついつい爪を立ててかきむしりたくなっちゃうw


温かい手の上ではヴァセリンはモッチリ溶けて
肌になじみます:)


最近、ドンキホーテに行ったんですが
すっごい大きいサイズの
ベビーパウダーの香りがほんのりするヴァセリンをゲットしました。


これ!↑

お風呂上がりにはちょうどいい優しいかおり:)

朝起きる頃には香りは飛んでます。でももちもちしてます。
Soriaの求めている保湿力と香り成分配合で、満足です。
しかもすっごいおっきいから、ガンガン使える!

普通のボディーローションじゃ保湿がSoriaには足りない…。
欲しがりな性格なんです(笑)