2015年9月9日水曜日

グルテンアレルギー

こんばんは!

そう言えば、先日病院に行ってアレルギー検査をしてきました。


結果は驚きの陰性!


つまり、アレルギーでないということ!


腕の内側にアレルギー成分の液体を針でちょいちょいっと刺して
15分くらいまって結果をみる。という、原始的なテストでした。

うどんと、パンで調べてもらったのですが、
一緒にスギ花粉もみてもらいました。



スギ花粉を刺したところ驚くほど腫れて、
スギ花粉は陽性でした。



で、うどんとパンは陰性と出ました。
なんだか腑に落ちませんでしたが、帰ることに。
お腹が空きすぎてて、テストのために持ち込んだ食パンを
一枚半食べたのです。


だってアレルギーじゃないんでしょ?と開き直ったわけですw



ただやはり気にかかるのは
以前自分自身で海外で購入した自己検査では陽性反応が出たということです。


お得意のインターネットで再調査してみたのです。

するとですね、
一般的な病院でできるテストというのはIgE抗体検査というもので
即時型アレルギーを調べるものだそうです。
要は結論が15分足らずで出るというものです。

 Soriaが購入してやったテストは
tTg−IgAというセリアック病やグルテン過敏症の判定マーカーに用いられる、
今回、病院でやったテストとは別物でした。


やはり、このtTg IgAというテストで引っかかったのだから、
グルテン過敏症なのかも。。。ということです。


一般的な病院ではこのテストはできないようで、
一部の病院か、個人的にキットを購入してするしかないようです。

そして、高額w


さてさて、パンを食べてしまったわけですが、
時すでに遅し!



ラッキーなことに?肌に症状は出ていないのですが
喉がいたい!鼻水、くしゃみが止まらない!



風邪かもーと思ったんですが、風邪引くような出来事はないし、
グルテンアレルギーの症状、というところで
上記の喉の痛み、鼻水、くしゃみ.… 当てはまるんですよね

Soria的には食パンの仕業。

くっそーーーー病院の検査結果に踊らされた私がバカでしたー!



グルテン恐るべし。


みなさまもお気をつけあれ。
800円くらいでできる保険のきくアレルギー検査では
グルテン、出てきません。

あ、いや、即時性ならば出るんです。
ちっちゃい子が小麦製品食べて、まーーーーっかになっちゃうようなアレルギーとかならば。

即時性でないというということは
命に影響を及ぼすようなアレルギーでないのかもしれませんが、
身体の不調を引き起こすのは確かです。
この喉の痛み、違和感と鼻水、くしゃみは不調以外の何者でもありません。



みなさまもお気をつけあれ。
ちなみに3週間くらい、このグルテンアレルギーの原因さんは
身体に潜むそうです。

・・・・耐えるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿